FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ペルセウス座流星群 福岡の特集画像
2007 / 08 / 14 ( Tue )
もうすぐペルセウス座流星群がやってきますね。規模的にどんなものか教えてくださ...
もうすぐペルセウス座流星群がやってきますね。規模的にどんなものか教えてください。また、時間や方向もお願いします☆(続きを読む)


ペルセウス座流星群が13日に観察出来るそうですが、時間は午前0時過ぎから明け方に...
ペルセウス座流星群が13日に観察出来るそうですが、時間は午前0時過ぎから明け方にかけてと新聞に出ており、是非見たいと思って居ります。東西何北のどの辺を見ていたらよいのでしょうか。教えて下さい。(続きを読む)


ペルセウス流星群
ペルセウス流星群8月11日夜~未明にかけて、ペルセウス流星群を見に行く予定です。一日早いのは承知していますが、土日休みのため、やむを得ず。見る場所は、奥多摩~山梨にかけて。(車移動)当方、星を見に出かけるのは初めてなので、アドバイス頂けると嬉しいです。(1)見やすい場所のオススメ等はありますか。(2)流星が出やすい方角はありますか?(3)どのくらい見られそうですか?15年ほど前の8月に、1分間に数個流れる流れ星を偶然見たことがあります。(千葉富津辺り)今回は、それくらい見ることは難しいでしょうか。(4)持ち物としては以下を考えていますが、他にありますか?・レジャーシート・長袖の上着・蚊取り線香・懐中電灯・方位磁石??・星座早見盤??他に、これがあったほうがイイよーというものがあったら教えてください。(続きを読む)


毎年楽しみの、しし座流星群の時期になりました。 大出現ではなさそうですが、何が...
毎年楽しみの、しし座流星群の時期になりました。大出現ではなさそうですが、何が起こるかわからないのも楽しみですよね。数は少なくても、観ることができたら嬉しいです。夏のペルセウス座流星群の時は、寝っころがって観ますが、しし座流星群の時は、寒さの為座るか立って観るので首が痛くなるのが少し辛いです。皆さんは、どのようにして流星群の観測をしていますか?(続きを読む)


来年(2007年)には、日本で見れる何かおもしろい天文現象(日食、月食、流星群、惑星...
来年(2007年)には、日本で見れる何かおもしろい天文現象(日食、月食、流星群、惑星接近など)はあるのでしようか。もし分かるのなら、これから先数年分の興味深い天文現象について教えてください。(続きを読む)



ピンクに輝き夜空を流れる ペルセウス座流星群
中日新聞
夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が出現のピークを迎えた13日未明、ひときわ鮮やかなピンク色に輝いて流れる流星の姿を、岡山県井原市で観測していた倉敷科学センター(同県倉敷市)の三島和久学芸員がとらえた。 三島さんは同日午前0時からの2時間で、北東の空に ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群を見よう、国立天文台が観測報告募集
読売新聞
国立天文台は、11日夜から14日朝にかけて出現が予想されるペルセウス座流星群の観測報告を、携帯電話とインターネットで募る。 流星群が全国でどのように見えたかを集計し、結果は後日公表する。「曇って流星が見えなかった」という内容も立派な報告になる。 ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群 13日未明最多 浜松で観望会
静岡新聞 (会員登録)
三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群が13日に出現のピークを迎える。新月に当たり月明かりの影響を受けないため、よく見えると期待される。出現は前後数日間にわたり、国立天文台がインターネットで夏休みの親子らに観察を呼び掛けているほか、県内の天文台も観望会を ...(続きを読む)


ぺルセウス座流星群観測会 12日に日原天文台
山陰中央新報
夏の夜空の天体ロマンに浸ろうと、津和野町枕瀬の日原天文台で十二日、ペルセウス座流星群観測会が開かれる。 ペルセウス座は、北東の夜空を飾るW字のカシオペア座近くにあり、十日ごろから放射状に夜空を横切る流星群が見られる。ピークは十三日午前八時ごろで、一時間 ...(続きを読む)


スターダスト2007~月と星の祭典~
アートスケープ
一年のなかでも、多くの星が流れる流星群「ペルセウス座流星群」の天文ショーに合わせ開催されるスターダスト2007は、日本一の望遠鏡「なゆた」による大観望会を中心としたイベント。夜にはロウソクに火を灯し幻想的な世界が広がる。(続きを読む)



ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群が13日に観察出来るそうですが、時間は午前0時過ぎから明け方にかけてと新聞に出ており、是非見たいと思って居ります。東西何北のどの辺を見ていたらよいのでしょうか。教えて下さい。(続きを読む)(続きを読む)


見はぐったペルセウス座流星群が活発化!国立天文台、「夏の夜・流れ星 ...
ペルセウス座流星群の活動が活発になる8月11日の夜から14日の朝にかけて、15分以上夜空を眺め、その間に何個の流れ星を見ることができたかを専用の報告ページに報告するというもの。携帯電話からでも参加できる。報告する項目は、「流星を見た ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群も今が見ごろ!星空の写真を楽しもう
ペルセウス座流星群を自由研究で!''' せっかくの流星群、ぜひ写真に撮りたい!という方向けに、簡単な天体写真の撮り方を解説しています。天体観測に必要なものや見方なども参考になります。いろいろ機材が必要なようですが、カメラをお持ちの方はぜひ ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群
今日のニュースで「ペルセウス座流星群」が見れると言う事で、(しかも. 今年は月明かりの無い絶好の条件との事)ビール片手に外へ出て、. 流星群を見に行きました。 しばらく見ていると、いきなり「ヒユッ 」(音に表すとこんな感じ) ...(続きを読む)


【記者ブログ】ペルセウス座流星群の写真
ペルセウス座流星群の写真です。13日午前0時17分。なんとか暗いやつでしたが、写真に写っていました。ちょうどおうし座を通過…≪全文を読む≫(続きを読む)



スポンサーサイト
06:28:30 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。